紀行、小説のノベログです 日々感じていることを盛り込み綴っています

「自転車と列車の旅の追憶」 紀行 完
「大海原」 紀行 完
「家族」 小説 完
“Soul bar-IORI” 短編小説 完

Primo piatto 脱出

 朝、目が覚め窓から外を覗くと、昨夜から降りだした雨がまだ残っている。


 盗難の件もあり、憂鬱でこの地からいち早く出たい気分だ。何と表現していいのか適切な言葉が見つからないが、とても不思議な感覚なのだ。何しろこの地に留まることが嫌で嫌で仕方なく、逃げたいに近い感覚である。


 朝食を済ませ、駅まで数百メートルを自転車で走行し、袋詰めにした。


 路線図を確認しながら南に下ることも考えたが、適当に1,000円ほどの乗車券を買い向かった先は上り方面のホームであった。


 ホームで列車を待っていると、観光列車Aトレインがホームに入るアナウンスが聞こえ、デューク・エリントンの軽快なジャズナンバー「A列車で行こう」がスピーカーから流れている。なかなかの演出だ。





Duke Ellington and his Orchestra - Take The A Train (1962) [official video]



https://public.muragon.com/bhv30qla/ffb5zzrg/resize/184x184.jpg?dummy=1505465193028


 最近JR各社は多くの観光列車を運行し、顧客の開拓に努めとても喜ばしいことだ。自家用車を利用せず列車での観光が増えれば、渋滞も、排気ガスも軽減され、痛ましい事故もきっと減って行くことであろう。
 ただ、各地に走らせていた寝台列車、夜行列車の運行を止め、驚く金額のする列車の旅だけになってしまったことは少し残念に思う。


 上り列車に乗り込んだのだが車窓からの景色を眺めながら、南に下ればきっともっと素晴らしい景観が待ちうけ、多くの感動を与えてくれるであろう。この地を訪れることなど何度も機会があることではなく、悔いを残すことはないだろうか、多くのことを考えていた。戻るなら、今しかない、、、


 しかし動くことはなく、列車に身を任せ終点駅に着いてしまった。


 雨は激しく降り続けている。


 売店で食料とビールを買い、引き続き上り列車に乗り込み、35年ぶりにこの地に降り立った駅も通り過ぎて行く。


 数回列車を乗り継ぎ、とうとう海峡を越えてしまったが、雨が止むことはなかった。


                         Primo piatto(第一の皿)終り


 今、書いている紀行は昨年の4月に行った旅の思い出を残しているもので、楽しくて仕方なかった旅が、フェリーで訪れた地から無性に嫌になってしまったことが、自分でも信じられない程不思議です。
 盗難にあったり、多く道に迷ったりもしてその気持ちが大きくなったのだが、旅に出れば想定内の事で、


「早くここから抜け出したい」


とまで思うことは普通では考えられない。


 まだまだこの先旅を続け、自宅に戻った後、この地で大きな地震が発生してしまった。


 私は、、、野生人なのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する