紀行、小説のノベログです 日々感じていることを盛り込み綴っています

「自転車と列車の旅の追憶」 紀行 完
「大海原」 紀行 完
「家族」 小説 完
“Soul bar-IORI” 短編小説 完

Primo piatto 破壊

 目覚めはすこぶるよく、風呂とサウナを楽しみ朝食を済ませ、昨日探せなかった出島を目指し海岸に自転車を走らせた。


 素晴らしく綺麗な港で、遠くの埠頭には大型客船も入港している。


https://public.muragon.com/bhv30qla/65izi0d9/resize/184x184.jpg?dummy=1505201333325


 出島を探し何度も海岸線を行き来するが、出島ワーフと標識はあるものの見つけられず、派出所に飛び込んだのだ。
 対応してくれた警察官が、自転車ですか、いいですね、と興味を示したが、出島が見つけられずいらいらして、婦警さんとの会話なら気持ちも癒され多くの会話を持ったと思うが、お兄さんでは無理なのだ。


 警察官の説明では、出島は海岸にはなく市街地に存在していて、行くべき方向を指をさして教えてくれたのだ。復元を試みて、完全ではないものの公開もされていると言い、さっそく向かってみた。


 宿からわずか200mほどの距離で、内陸から架けられた橋は存在せず、島の船着場であった場所をえぐるように国道が走り、その国道側が復元出島の入り口となっている。


 歴史的価値は大きく、この地を象徴し観光の目玉にもなりうる場所であるはずだ。明治後期からの湾岸整備で埋め立てられたそうで、明治政府が江戸幕府のつくった人口島になんの思い入れがないことは理解できるが、原型を崩し走る国道はどうみてもここ何十年の建設であろう。市街地の整備計画に復元が入らなかったことがとても理解できない。


https://public.muragon.com/bhv30qla/op0yfnxo/resize/184x184.jpg?dummy=1505201518940


 復元出島を見学し、昨日行った外国人居留地に自転車を走らせ、またコーヒーショップに立ち寄ると、おかえりなさい、と心温まる出迎えだ。コーヒーを頼むと赤と金が織り成す見事な伊万里に注がれていて、目も楽しませてくれる。


https://public.muragon.com/bhv30qla/m9p8geau/resize/184x184.jpg?dummy=1505201656287


 昨今どの観光地に行っても中国の方をよく見かけるが、今日は特に西洋の方を目にすると話すと、この地で製造されたイギリスの船舶会社が所有する豪華客船サファイア・プリンセス号が寄港し、市内観光が行われていると言う。どことなく振る舞いの良さを感じるのだ。決して中国の方の振る舞いを否定するつもりは毛頭なく、日本が高度経済成長を成し遂げた時代には、多くの日本人観光客が諸外国で、今の中国の多くの方と同じような行動を取っていたのであろう。


https://public.muragon.com/bhv30qla/pfz8pphq/resize/184x184.jpg?dummy=1505201849397


 店を出て、グラバー園へと足を向けた。展示の中心は園の名前にもなっているトマス・グラバー氏であろう。オルトさんもリンガーさんも私は知らない。
 グラバー氏は鎖国の終わりと同時に来日し、政権交代に大きく関与した人物で、武器の調達や多くの薩摩藩士の留学支援に力を注いだ人物だ。また維新後には財政破綻したものの、元土佐藩士岩崎弥太郎の興した三菱とも深い関わりを持っている。この邸内で、激動の時代に多くの志士達と、明日の日本について語り合ったのであろう。
 また都市伝説の域を出ないが、フリーメイソンとの関わりを示すシンボルマークを見たかったのも園を訪れた理由だ。


 客船寄港で多くの西洋人がこの園を訪れており、当時の外国人居留地の趣を感じさせてくれたのではないだろうか。盗撮ではなく、当時の趣をと一枚美女の写真を頂いた。


https://public.muragon.com/bhv30qla/qxs6t5km/resize/184x184.jpg?dummy=1505201943407


 美女を満喫、、、いえいえ、園を満喫し、私は長年思い描いていた場所に自転車を走らせた。



×

非ログインユーザーとして返信する