紀行、小説のノベログです 日々感じていることを盛り込み綴っています

「自転車と列車の旅の追憶」 紀行 完
「大海原」 紀行 完
「家族」 小説 完
“Soul bar-IORI” 短編小説 完

大海原 Primo piatto 初めての地


 土浦から乗車した列車はなんと最終列車であった。何時間列車に乗り続けたのであろうか。なんて暇な人なんだろ、私。


 目指す駅はもう少しだが、時間がかなりまずくなってきた。居酒屋の営業時間も宿もである。とうとう目的地の駅に着く前に23時をまわり、居酒屋の閉店時刻だ。宿を確実に取るためには、目的地に向かわず、手前の駅から順に攻めるしかないであろう。


 東京での時間ロスが悔やまれるが、旅にアクシデントは付き物である。致し方ない。それに、上野~大宮の往復は、、、運賃払ってないし、、、おいっ!


 車掌に、駅周辺にビジネスホテルのある駅を聞き降車し、生まれて初めての茨城の地に立った。さっさく自転車を組み立て宿探しだ。


 駅からほんの数分で看板を発見し、「ルートイン」を当たってみた。熊本で利用したホテルで、大浴場も備え、朝食もおいしく頂けてとても満足できたホテルだ。


 熊本で素晴らしい対応をしてくれたお姉様は当然居ないが、対応してくれた男性スタッフの顔を見ないように努め、熊本のお姉様を思い浮かべていたことは、言うまでもない。ちなみに駐輪場は不明瞭な場所にもかかわらず、口頭での説明であった。仮に「御案内します」と言われても、「探せますから、大丈夫ですよ」と、答ええていたに違いない。あれほど明瞭な場所を案内してくれた熊本のお姉様は、やはり私に一瞬で恋をしたのだろう。そうしとこっと。


https://public.muragon.com/bhv30qla/rmxqzdtx/resize/184x184.jpg?dummy=1507481151746


 部屋に荷物を入れ、食事である。ホテルスタッフに居酒屋を聞き向かってみた。


https://public.muragon.com/bhv30qla/107x7axy/resize/184x184.jpg?dummy=1507481224702


 何を食べたか思い出せないぐらい感想がない、、、常連客には居心地の良い店であるのかもしれない。きっと長旅で疲れていたのであろう。

 宿に戻り、大きな風呂を楽しんで飲み直しだ。明日のことは明日、考えよう。
 呑んだくれて、無事に辿り着けたことに感謝、感謝である。


                            大海原 Primo piatto 終り

×

非ログインユーザーとして返信する