紀行、小説のノベログです 日々感じていることを盛り込み綴っています

「自転車と列車の旅の追憶」 紀行 完
「大海原」 紀行 完
「家族」 小説 完
“Soul bar-IORI” 短編小説 完

番外 大好きなバンド


 旅の追憶記の第一章が終り、第二章に入る前に休憩、、、っと


 「旅」も「自転車」もまったく関係のない話で カテゴリーが気にはなるけど まぁ いっかww 大好きな音楽について書いてみよう


 このバンドとの出会いは今から何年前だろうか、、、両手 両足の指で数えてもとても足りない


 中学の頃からバンドを始め ベースなどと言う地味な楽器を弾いてました


 「バンドやろうぜ」


と集まった仲間は 経験者のドラム以外みんなギター希望でして、、、(そりゃ、バンドの花形)じゃんけんに負けた私が ベースを担当


 このバンドは主にロックのコピーをしてたんだけど 私はどちらかと言うと 黒人音楽が好きだったんです
 入った高校のブラスバンド部が ジャズのビッグバンドで ジャズの真似事なんかもしてました


https://public.muragon.com/bhv30qla/dmt7at9t/resize/184x184.png?dummy=1505484047886


 ジャズをかじり ルーツでもあるブルーズにも触手を伸ばし 多くの黒人音楽を聞いてた頃かな


 確か高校一年生 バンド仲間の家に集まってるとき 隣の部屋(友人の兄)から聞こえてきた音が 気になって 気になって
 で それ以来 ずっとこのバンドを聞いてるんです もう30年以上
 主要メンバーは みな天国に召されています


 ジャズにロック、ファンク、ブルーズ、、、多くの音楽的要素を取り入れたバンド


 30代の頃にしてたバンドで メンバーがみな エリック・クラプトンってギターリストのファンでして メンバーみんなで一緒にライブに行こう ってなったんだけど 私はあまり乗る気になれなくて やめてしまったんですね


 ライブに行ったメンバーから


「片さん(私)の好きなバンドのピアノ ゲストで来てたよ」


って、、、で 当時の居住地だった名古屋での公演をスルーして 交通費、宿泊費とはたいて かみさん(今は逃げていないけど、、、)に怒られ 東京公演に飛んでいったことも いい思い出



Way Back Home - Crusaders

×

非ログインユーザーとして返信する